2015年6月26日(金)
佐渡おけさ講習会

「なぎさ会」の皆様にご指導いただきました。
本物の相川音頭、佐渡おけさ、両津甚句を見せていただき、
その後、佐渡おけさが上手に踊れるよう教えていただきました。
生伴奏、生唄で踊るという、素晴らしい経験をしました。
大人になって、故郷「佐渡」を紹介するときの助けになると良いですね。

2015年6月19日(金)
歯科保健指導(1年生)

歯周疾患や虫歯の予防について、高柳歯科衛生士様より、指導していただきました。
「染め出し」で歯磨きの仕方をチェックし、正しいブラッシングの仕方を教えてもらいました。

2015年6月12日(金)
体育祭の軍団が決まりました

9月5日に行われる「体育祭」の軍団が決まりました。
まず、1年生と2年生が仮のA、B、Cのくじを引き、その後、3年生のA、B、Cの団長が、赤、青、黄のダルマを引き、各軍の色が決まりました。
今後は、各軍で応援やダンス、パネルの準備をしていきます。
がんばりましょう。

2015年6月3日(水)
自転車安全教室

佐渡西警察署の方を講師にお招きし、自転車による事故の防止についてお話ししていただきました。
自宅周辺では、慣れから気が緩み、事故が起きやすいことや、「自転車運転者講習制度」について説明していただきました。
自転車を運転しているときだけでなく、交通マナーを守り、事故に遭わないようにしたいと思います。

フレーム
2015年5月22日(金)
佐渡市中学校陸上競技大会

佐渡市陸上競技場(真野地区)で、標記陸上大会が行われました。この大会は、全島の中学生が選手や応援等で一堂に会する、唯一の機会です。
陸上部の選手は、冬から一生懸命練習してきており、自信をもって堂々と競技する姿には感動を覚えました。
ブラスの演奏をバックに、大きな声を出して応援し、チアリーダーも応援に華を添えてくれました。選手も応援に応えて、9種目での優勝をはじめ、多くの種目で入賞しました。
最後に行われたオープンリレーでは、男女共に優勝し、閉会式で表彰していただきました。
閉会式後には、選手と応援団とで健闘を讃え合い、記念写真を撮りました。

フレーム
2015年5月18日(月)
虹色に輝く「彩雲」

2限後の休み時間に、幸福を運んでくるといわれている「彩雲」が見られました。
23日の陸上大会で、選手のみなさんが頑張ってくれることの前兆でしょうか。

佐和田中学校の創設時に、校歌の作詞のために来訪された庵原先生の心をとらえた「彩雲」が、生徒会誌の題「彩雲」の由来になっています。
太陽の方向にある雲は、含まれている水滴や氷粒に太陽光が反射して虹色に輝いて見えることがあるそうです。

2015年5月8日(金)
第1回 生徒総会

本年度の生徒会活動の「活動計画」や「予算案」を審議しました。
提案者、質問者ともに、堂々とした発表態度でした。
今年の生徒会も期待できそうです。

2015年5月19日(火)
JRC登録式

佐和田中学校は、JRCに加盟しています。
「誓いの言葉」を述べた後、学級の代表者が署名しました(写真下)。
また、JRC委員会では、毎日の旗揚げの他に、募金活動や冬期間の雪かきボランティアを実施します。