2018年10月16日(火)
新潟地区駅伝大会 女子2連覇

デンカビッグスワンスタジアム周辺コースで第28回新潟地区駅伝競走大会が行われました。
男子は10位、女子は優勝で、男女ともに県大会への出場権を得ました。

男子 10位 1時間3分58秒
 1区 齋藤圭悟
 2区 中川龍之介
 3区 岩尾遥貴
 4区 田屋知則
 5区 間嶋流輝
 6区 渡邉駿太朗(区間賞:9分24秒/3.0k)

女子 1位 46分28秒
 1区 近藤可莉枝
 2区 山田彩智
 3区 井上なお
 4区 大藏美月(区間賞:7分15秒/2.0k 大会新)
 5区 佐々木寧菜(区間賞:10分42秒/3.0k)

2018年10月4日(木)
友だち議会

10月4日の5・6限に「友だち議会」が行われました。
「友だち議会」とは、よりよい人間関係について全校生徒で考える行事です。
今年は、いじめにつながる具体的な場面を生徒会執行部の人たちが演じてくれました。
その劇の内容について、縦割りの小グループごとに話し合いました。
最後に一人ひとりが、いじめを防ぐために意識して取り組んでいきたいことを紙に書きました。
書いたものは校舎内に掲示することになっています。

2018年9月21日(金)
アベック優勝! 佐渡市中学校駅伝大会

市の中学校駅伝競走大会で、男女ともに第1位に輝き、10月16日に行われる新潟地区駅伝大会への出場権を得ました。

男子Aチーム 1位 1時間02分10秒
 遠藤廉士、齋藤圭悟、間嶋流輝、中川龍之介、田屋知則、
 渡邉駿太朗
男子Bチーム 12位 1時間08分22秒
 渡邉喬士、岩尾遥貴、小林遙人、平山琉、森伊吹、
 北沢慶汰

女子Aチーム 1位 51分21秒
 山田彩智、加藤史佳、井上なお、佐々木寧菜、
 大藏美月
女子Bチーム 2位 52分35秒
 梶田夏紬子、佐々木惺迦、近藤可莉枝、隅田珠依莉、
 近藤結希

区間賞
 男子4区(3.3K) 中川龍之介(11分17秒)
    6区(3.33K) 渡邉駿太朗(10分15秒)

 女子1区(3.35K) 山田彩智(12分52秒)
    2区(1.85K) 佐々木惺迦(7分02秒)
    3区(3.3K) 近藤可莉枝(12分32秒)
    4区(1.85K) 佐々木寧菜(5分56秒 新記録)
    5区(3.33K) 大藏美月(12分16秒) 

2018年9月1日(土)
晴れ時々雨の体育祭

9月1日に平成30年度の体育祭が行われました。
三軍が激動、躍動し感動を見せてくれました!

タイトルにもあるように今年度の体育祭は晴れの中、生徒たちが熱い戦いをしていましたが、昼前に大雨が降ってきました。
それでも生徒たちは雨にも負けない熱意と気迫で演技をやりきって魅せました!
流石です!
ちなみにこの雨の影響で午後の部は体育館の中で行われました。

佐和田中学校の体育祭には「総合の部」「競技の部」「応援の部」「創作種目(ダンス)の部」「パネルの部」があり、この5つを賭けて戦いました。
どの軍も精一杯戦いました。
結果は「総合の部」は赤軍、「競技の部」が赤軍、「応援の部」が青軍、「創作種目(ダンス)の部」が赤軍、「パネルの部」が赤軍の優勝でした。
赤軍恐るべし...。

さて体育祭が終わり次は彩雲彩(文化祭)が控えています。
彩雲彩は学年合唱や作品展示、生徒会の出し物等が行われます。
大きな行事が立て続けにあり、生徒はかなり疲れると思いますが、無理をせずに楽しく乗り切ってほしいです。
最後に多くのご来賓、保護者の皆様、地域の皆様からお越しいただきありがとうございました!
次は彩雲祭の様子を紹介したいと思います。
それでは!

2018年8月20日(月)
全国大会の結果

岡山県で行われた全国大会に渡邉駿太朗さんが、陸上男子3000mに出場しました。
予選第3組で、北信越大会より速い8分59秒59のタイムで力走しましたが、組9位で惜しくも決勝進出とはなりませんでした。

応援ありがとうございました。

2018年8月8日(水)
北信越大会 8位入賞

石川県西部緑地公園陸上競技場で行われた北信越大会の結果です。
男子3000mに出場した渡邉駿太朗さんは、9分07秒87で見事8位に入賞しました!
女子800mに出場予定だった佐々木寧菜さんは、体調不良のため、残念ながら棄権しました。

応援ありがとうございました。

2018年7月21日(土)
県大会がありました。

7月21日、22日に新潟県中学校陸上競技大会、新潟県中学校総合体育大会がありました。
佐和田中学校からは、陸上に8名、バドミントンに1名の選手が出場しました。
そのうち、
 陸上男子共通3000mで渡邉駿太朗さんが1位(9'06"44)
 陸上女子800mで佐々木寧菜さんが3位(2'22"35)
 バトミントン男子シングルスで齊藤涼磨さんが5位
に入賞しました。

渡邉駿太朗さんと佐々木寧菜さんは8月7日から行われる北信越大会に出場します。
暑さに負けずに頑張ってください。

2018年7月18日(水)
校内レクリエーション大会がありました。

7月18日の5・6時間目に校内レクリエーション大会がありました。
今回は、ドッヂボールを男子、女子に別れ、クラス対抗で行いました。
体育館中に応援の声が響き、どの試合も白熱した戦いでした。
結果は、男子の部優勝は3年2組。
女子の部は3年1組が優勝しました。
特に、女子の決勝戦(3年1組対3年2組)は、ドッヂボールでは引き分けとなり、決着がつかず、各クラスで代表を決めてじゃんけんで優勝クラスを決めるという、ドッヂボールでも、じゃんけんでも、優勝を賭けた女同士の熱い戦いが繰り広げられました。
この、校内レクリエーション大会を通して、クラスや学年を超えての交流ができたと思います。

2018年7月13日(金)
激闘のRecord

連日真夏日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
熊谷市では国内観測至上最高気温の41.1℃を記録しましたね...暑そう...

さて今回は新潟地区中学校陸上大会、新潟地区中学校体育大会、通信陸上新潟県大会の3つを取り上げていこうと思います!

まずは新潟地区中学校陸上大会からです。この大会は6月28日〜29日の2日間行われました。
佐和田中学校からは男女合わせて28名が参加しました。
そしてなんと今回は10種目8名がTOP10入りを果たし、県総体への出場権を得ました!
県総体に出場する選手は、
  渡邉駿太朗さん(1500m1位、3000m2位)
  中川龍之介さん(走幅跳7位、三段跳5位)
  田屋知則さん (砲丸投10位)
  佐々木寧菜さん(800m1位)
  大藏美月さん (1500m1位)
  近藤可莉枝さん(1500m6位)
  山田彩智さん(100mハードル9位)
  中田有妃子さん(四種競技5位)
です。

この10種目8名がTOP10入りが凄いことなのかは陸上に詳しくないので分かりませんが、たくさん練習して勝ち取った入賞は素晴らしいと思います.
選手の皆さんお疲れ様でした!!

次は新潟地区中学校体育大会です。この大会は7月3日〜4日の2日間行われました。
佐和田中学校からはバトミントン、女子ソフトテニス、野球、男子バスケットボール、男子バレーボール、柔道、剣道の7種目に出ました。
バトミントン男子シングルスの齊藤涼磨さんが3位入賞し、県総体への出場権を得ましたが、あとは野球部以外1回戦敗退となってしまいました...。
野球部はEブロック決勝まで行きましたが、惜しくも敗退してしまいました。
でもここで諦めずに今回の敗退を次の入賞への道に繋げて欲しいですね!

7月13日に行われた通信陸上大会には、参加標準記録を突破した男女のリレーと、11名の選手が出場しました。
結果、渡邉駿太朗さんが共通3000mで1位、佐々木寧菜さんが共通800mで2位、共通1500mで6位入賞を果たしました。
渡邉俊太郎さんの3000mは、8分54秒67とい全国大会参加標準記録を突破する好タイムで、8月18日から岡山県で行われる全国大会への出場を決めました!!

2018年6月26日(火)
キャリアセミナー

6月26日にキャリアセミナーがありました。
今年は、警察官、学芸員、建築業、保育士、製菓、美容師、看護師、パソコン関係、教師、薬剤師、医師、スポーツ関連、営業13の職業の講師の方をお招きし、職業についてのお話を聞きました。
前半、後半に分かれて2種類の職業のお話を聞くことができました。
今までは、一つの職業のお話しか聞けなかったので、色々な職業のお話を聞くことができ、自分の将来について考えるとても良い機会になりました。

2018年6月6日(水)
佐渡市体育大会

6月5日、6日は佐渡市中学校体育大会でした。
野球部が優勝、男子バレー部が2位、男子バスケット部、女子バスケット部、女子テニス部、男子バドミントン個人戦シングルスの齊藤涼磨さんが3位という成績でした。
そして、野球部、男子バレー部、男子バスケット部、女子テニス部、男子バドミントンの齊藤涼磨さんが7月に行われる新潟地区大会の出場権を得ました。
その他、女子バドミントン部でシングルスの本間詩織さん、ダブルスの池桃杏さん・正治歩果さんペアと、卓球部の本間大介さんが新潟地区大会の出場権を得ました。
さらに上位の大会に進出できるよう頑張ってほしいと思います。

2018年5月29日(火)
太鼓体験学習(1年生)

1年生が総合的な学習の授業で、小木にある「佐渡太鼓体験交流館」で和太鼓の体験をしました。
様々な種類の太鼓をたたき、楽しいひと時を過ごしました。

2018年5月26日(土)
PTA環境整備作業

朝6時30分からPTAの環境整備奉仕作業が行われました。
生徒もほぼ全員が参加をしました。
グラウンドの側溝の泥上げ、草むしり、草刈機で刈り取った草集めの作業を分担して行いました。

PTAの皆様のおかげで校舎周りが美しくなりました。
朝早くから作業していただき、ありがとうございました。

奉仕作業で汗を流した後、さらに部活動で汗を流しました。

2018年5月25日(金)
しんこ作り体験(2年生)

2年生が総合的な学習の時間に「しんこ作り体験」をしました。
「しんこ」は佐渡の郷土料理で、ひな祭りの時期に作られるお菓子です。

社会福祉協議会の方々から作り方を教えていただきました。
上新粉を練って生地を作り、木型に押し込んで形を作ります。
食紅で着色し、蒸し器で蒸して完成です。

完成後、みんなでおいしくいただきました。

2018年5月16日(水)
佐渡市陸上大会

佐渡市陸上競技場で、佐渡市陸上大会が行われました。
佐渡市の中学生全員が一堂に会する一大行事です。
昨年は直前にインフルエンザが流行したため、全校応援を中止し、応援団だけでの応援でしたが、今年は全校生徒で応援することができました。
五月晴れの暑い1日でしたが、計16種目で優勝し、昨年を超える成績を上げることができました。
また、16の優勝のうち、男子1500m、男子3000m、女子1500m、女子4×100mリレーの4種目は大会新記録での優勝でした!

2018年5月14日(月)
佐渡市陸上大会激励会

5月16日(水)に行われる佐渡市陸上大会の激励会が行われました。
この日のために練習を重ねてきた選手の皆さんには、自分の力を十分に発揮して上位入賞できるよう頑張ってほしいと思います。

2018年5月11日(金)
生徒総会

今年度の生徒会の活動計画や予算について審議する生徒総会が行われました。
事前に各学級で生徒会執行部や各専門委員会の活動計画案や予算案について審議をしてから臨んだので、質問や要望が活発に出されました。
また、今回は、JRC委員会とベルマーク委員会の統合についての提案が執行部からありました。
審議の結果、来年度、この2つの委員会が統合することが決まりました。
今後、統合後の委員会名について考えていく予定です。

2018年4月25日(水)
緑の少年団入団式

佐和田中学校は「緑の少年団」に加入しています。
佐渡地区の植樹祭に参加したり、学校坂のプランターに花を植えたりするなど、緑を守る活動をしています。
1年生が新たに緑の少年団の団員となるため、入団式を行いました。

2018年4月11日(水)
「Student Council Orientation」

2018年4月11日の5.6時間目(13時35分〜15時25分)に生徒会オリエンテーションが行われました。

佐和田中学校の生徒会オリエンテーションは毎年この時期に行われていて、新一年生へ部活や委員会などの紹介を行います。
今年の部活紹介は昨年と比べてクオリティが上がっていてかなり見ごたえのあるものでした!

最初は生徒会の紹介から始まりました。新一年生が理解できるように分かりやすい内容で話していました。
生徒会はトップバッターということでかなり緊張していたはずですが、堂々と話していて、さすがは佐和田中学校の生徒会だなと思いました。

生徒会の説明が終わると次は委員会紹介に入りました。どの委員会も自分たちの委員会の魅力を発表していました。
どの委員会も生徒会同様に新一年生が理解できるように分かりやすく話していました。
途中パソコンが愚図ってトラブルが発生する場面もありましたが、それでもブレることなく最後まで自分の仕事をこなしていました。さすがとしか言いようがなかったです!

委員会紹介が終わると次は部活紹介に入りました。
まずは(ブラスバンド部以外の)文化部の発表でした。
文化部は昨年よりクオリティが上がっていました。どの部も実演を交えつつ楽しく紹介していました。
余談ですが、私たちコンピューター部は、この部活紹介をした後に、先生方から仕事の依頼が来たり、4人の新たな部員が増えたりしました!
話を戻しまして、文化部が終わったら10分ほど休憩時間が設けられました。その間にブラスバンド部が演奏の準備をしていました。

休憩が終わる5分前には生徒は自分の場所に戻っていました。しっかりと5分前行動ができていて素晴らしかったです。
休憩が終わるとブラスバンドの演奏が始まりました。迫力があって流石佐渡市トップのブラスバンド部だなと思いました。

ブラスバンドの演奏が終わると次は運動部の紹介に入りました。
運動部は毎年練習風景を公開していて、迫力と分かりやすさを両立していてとても見ごたえのある紹介でした。

運動部の紹介が終わると最後に毎年恒例のくす玉割りが行われて、今年の生徒会オリエンテーションの幕を閉じました。


ここまで長々と書きましたがそれくらい見ごたえのあるものでした。
それと少しですが保護者の方も来てくださいました。この場を借りてお礼申し上げます。
ご覧下さりありがとうございました。
2018年4月6日(金)
平成30年度スタート!!
4月6日(金)、新任の先生方と、46名の新入生を迎え、佐和田中学校の平成30年度がスタートしました。
今年度も私たちコンピュータ部が佐和田中学校の活動の様子をお知らせいたします。
よろしくお願いします!