2018年2月6日(火)
御支援ありがとうございました

12月17日(日)に行われた全国中学校駅伝大会では、多くの皆様からご支援を賜り、ありがとうございました。
寄付金の総額は3,210,970円でした。
横断幕や通信費、現地費用、写真代、選手装備品、交通費、宿泊費、記念タオル代、記念碑等で支出いたしました。
市からの補助金を含む残金は、今後の駅伝部・陸上部のため、大切に使わせていただきます。
今後とも佐和田中学校の教育活動に御理解と御協力の程、よろしくお願い申し上げます。

3月12日(月)8時55分より全国中学校駅伝競走大会出場記念之碑除幕式を行います。
ぜひ見にいらしてください。

2018年2月5日(月)
島内各地で水道管破裂

猛烈な寒波の到来で、水道管が凍結。
寒さが少し弱まった拍子にそれが破裂。
島内のあちこちで断水が起きる、という大騒動になりました。
その影響で、1月29日(月)は臨時休校、30日は給食後放課となりました。
翌30日から2月1日までの3日間は、給食センターで給食が作れず、火を使わない緊急用のメニューとなりました。
中央の写真は、30日の給食で、「救給カレー」という災害時用の給食です。
貴重な経験ができました。
また、救援に駆けつけてくださっていた自衛隊の方が、学校の受水槽に給水をしてくださったので、31日からはほぼ通常通りに学校生活を送ることができました。
水のありがたさを身にしみて感じました。

2018年1月9日(火)
気持ちも新たに3学期スタート

3学期がスタートしました。

始業式に引き続き、新生徒会役員の認証式が行われ、2学期末に行われた生徒会役員選挙で当選した5名が校長先生から認証状をいただきました。
今後、この5名を中心に各専門員会の委員長等の選出を行い、新生徒会の活動が本格的にスタートすることになります。

午後からは毎年恒例の「校内書き初め大会」が行われました。
全校生徒が体育館で一斉にそれぞれの新年の誓いの気持ちを込めた題字を書にしたためました。
バックミュージックだけが聞こえる厳粛なムードの中、全員が真剣に書き初めに取り組んでいました。
各学年の代表1名が、閉会式で自分が書いた題字の意味と、そこに込めた新年の誓いの気持ちを発表し、書き初め大会は幕を閉じました。
作品は1月17日(水)まで北校舎1階(教務室前廊下)に掲示されています。
来校される機会がありましたら、ぜひご覧ください。