2018年3月15日(木)
2年生 修学旅行

3月15日(木)から17日(土)に、2年生が東京方面へ修学旅行に行ってきました。
東京ディズニーリゾートや政治・文化の中心である東京の街などで活動することは、貴重な体験となりました。
2日目は小雨の降る中での班別研修となりましたが、全員時間通りに新宿に集合することができました。
全行程を通して、一人ひとりが集団行動であることを意識して、時間やマナーを守った素晴らしい旅行となりました。
教科書やニュースで見る場所を訪れたり、佐渡ではできない体験をしたりして、一段と成長した2年生。
佐和田中学校のリーダーとして、今後の活躍をご期待ください。

2018年3月13日(火)
卒業式

3月13日(火)、1・2年生に立派な手本を示してくれた3年生が、この佐和田中学校を巣立っていきました。
これからは、私たち在校生が力を合わせて、佐和田中学校の伝統を引引き継いでいきます。

今年の卒業記念合唱は、山崎朋子さん作詞、作曲の『変わらないもの』でした。

2018年3月12日(月)
除幕式 〜女子駅伝部全国大会出場記念碑〜

女子駅伝部の全国大会出場に当たり、大勢の方から御寄付をいただきました。
その寄付金で、校舎の前庭に全国大会出場の記念碑を建てました。
隣には14年前に初めて全校大会に出場した際の記念碑が建っています。

その除幕式が3月12日(月)の朝に行われました。
女子駅伝部はもちろんのこと、全校生徒や駅伝部の保護者の方々も参列し、盛大な除幕式となりました。
来校される機会がありましたら、ぜひ記念碑をご覧ください。

2018年2月26日(月)
三送会、大成功!!

昨年はインフルエンザの大流行で中止になってしまった三送会、今年は2月26日(月)に無事開催することができました。
在校生の出し物に始まり、転出された先生方からのビデオレター、思い出の写真の上映、先生方の出し物と、3年生から楽しんでもらうためのプログラムが組まれました。
1年生は、息の合った華麗なダンスを披露してくれました。
2年生は、3年部の先生方のモノマネを取り入れた劇とダンスでした。
3年生からもお返しの出し物がありました。
全員で楽しめるようにと、ジェスチャーゲームを企画してくれました。

最後に、1・2年生が3年生一人ひとりにスイートピーを一輪ずつ手渡しました。
スイートピーの花言葉は「門出」、卒業にぴったりの花です。
そして佐中三送会で定番のナイアガラ。
きれいに決まりました。(写真 中央)

3年生も笑顔で楽しんでくれました。
感謝の気持ちを十分に伝えることができたと思います。
3年生との最後のよい思い出になりました。

2018年2月14日(水)
生徒総会

2月14日(水)に、生徒総会が行われました。
各専門委員会の1年間の活動や予算の執行状況について審議しました。
来年度、さらによい活動になるよう、要望や疑問点についての質問が活発に出されました。

総会終了後、新生徒会役員の認証式が行われました。
新生徒会長から執行委員と各専門委員長に委嘱状が手渡されました。
少し緊張した様子でしたが、全校生徒の前で堂々と委嘱状を受け取る姿は頼もしいものでした。
委嘱状を受け取った後、現執行委員や専門委員長から引継ぎのファイルが手渡されました。

いよいよ2年生が中心となって佐和田中学校の伝統をつくっていく番です!
頑張ってください!!

2018年2月6日(火)
御支援ありがとうございました

12月17日(日)に行われた全国中学校駅伝大会では、多くの皆様からご支援を賜り、ありがとうございました。
寄付金の総額は3,210,970円でした。
横断幕や通信費、現地費用、写真代、選手装備品、交通費、宿泊費、記念タオル代、記念碑等で支出いたしました。
市からの補助金を含む残金は、今後の駅伝部・陸上部のため、大切に使わせていただきます。
今後とも佐和田中学校の教育活動に御理解と御協力の程、よろしくお願い申し上げます。

3月12日(月)8時55分より全国中学校駅伝競走大会出場記念之碑除幕式を行います。
ぜひ見にいらしてください。

2018年2月5日(月)
島内各地で水道管破裂

猛烈な寒波の到来で、水道管が凍結。
寒さが少し弱まった拍子にそれが破裂。
島内のあちこちで断水が起きる、という大騒動になりました。
その影響で、1月29日(月)は臨時休校、30日は給食後放課となりました。
翌30日から2月1日までの3日間は、給食センターで給食が作れず、火を使わない緊急用のメニューとなりました。
中央の写真は、30日の給食で、「救給カレー」という災害時用の給食です。
貴重な経験ができました。
また、救援に駆けつけてくださっていた自衛隊の方が、学校の受水槽に給水をしてくださったので、31日からはほぼ通常通りに学校生活を送ることができました。
水のありがたさを身にしみて感じました。

2018年1月9日(火)
気持ちも新たに3学期スタート

3学期がスタートしました。

始業式に引き続き、新生徒会役員の認証式が行われ、2学期末に行われた生徒会役員選挙で当選した5名が校長先生から認証状をいただきました。
今後、この5名を中心に各専門員会の委員長等の選出を行い、新生徒会の活動が本格的にスタートすることになります。

午後からは毎年恒例の「校内書き初め大会」が行われました。
全校生徒が体育館で一斉にそれぞれの新年の誓いの気持ちを込めた題字を書にしたためました。
バックミュージックだけが聞こえる厳粛なムードの中、全員が真剣に書き初めに取り組んでいました。
各学年の代表1名が、閉会式で自分が書いた題字の意味と、そこに込めた新年の誓いの気持ちを発表し、書き初め大会は幕を閉じました。
作品は1月17日(水)まで北校舎1階(教務室前廊下)に掲示されています。
来校される機会がありましたら、ぜひご覧ください。