2016年7月20日(水)
校内レクレーション大会

7月20日に校内レクリエーション大会が行われました。
校内の異クラス同士の親睦を深める目的で企画されたこの大会で、見事第1位に輝いたのは、2年2組男子と3年3組女子でした。
優勝できたクラスもできなかったクラスも、異学年との交流を深めると共に、同じクラスの仲間ともより強いチームワークをつくる良い機会になりました。

(左上の写真:試合の様子 右上の写真:大会の後の表彰式の様子)

2016年7月7日(木)
通信陸上新潟県大会
7月7日に通信陸上新潟県大会が行われました。
男子1年1500mの渡邉駿太朗さんが2位で北信越大会出場となりました。
北信越大会の出場権を逃した人も多いですが、これからも皆さんの
活躍を期待しています。
2016年6月29日(水)
新潟地区中学校体育大会

6月29日〜30日に新潟地区中学校体育大会が行われました。
バドミントン部、男女ソフトテニス部、野球部、女子バスケットボール部の皆さんと、水泳をやっている3名が出場しました。

男子バレーボール部  5位
水泳
 200m自由形
     3位 安藤 玲海さん
     4位 岩崎 千南さん
 400m自由形 
    5位 安藤 玲海さん
     7位 岩崎 千南さん
 200mバタフライ
   8位 近藤 万桜さん

以上の皆さんが県大会への出場権を得ました。

これからも皆さんの活躍に期待します。

2016年6月29日(水)
佐和田魂 花ボラ

6月29日に花ボラが行われました。
赤、ピンク、白の三色の花を全員で心をこめて植えました。
男女バスケ部、野球部、男子バレー部、バドミントン部の人たちは新潟地区大会に出かけていたため、残留していた生徒で花ボラを行いました。
一人一人が一所懸命に花を植えていたので、この経験をこれからの学校生活に活かしてほしいです。

2016年6月23日(木)
新潟地区中学校陸上大会

6月23・24日に新潟地区中学校陸上大会が行われました。
中野さやかさんが、800mと1500mで、県大会への出場権を獲得しました。
惜しくも県大会への出場権を獲得できなかった人も多いですが、全員が最後まで諦めずに走ったことと思います。
この経験を、これからの人生に活かしていってほしいです。

2016年6月21日(火)
キャリアセミナー

6月21日にキャリアセミナーがありました。
色々な職業の方が佐和田中学校に来てくださいました。そして、僕たちに色々な事を教えてくださいました。
おかげで仕事の大変さが分かりました。貴重な一日になりました。

2016年7月7日(木)
体育祭軍団 決定!!

生徒会執行委員をはじめとする面々があわただしく準備を進めている。今年は例年にも増して大がかりな決め方をするようだ。
準備が終わると説明が入る。どうやら新聞紙に飛び込むらしい。で、前にある段ボールの中のダルマの色で決める、と。
…飛び込みいるか?
多少の疑問は残るが、とりあえず始まった。飛び込む場所は話し合って決めたようだ。
これはいよいよ飛び込む理由が危うくなってきた。
各クラスの代表が飛び込む。マットから起き上がり、段ボールの前に立ち、開けてダルマを掲げ…
なにをやっとるんだ、これは。
次期生徒会には、ぜひとも頑張ってもらいたい。

2016年6月17日(金)
佐渡おけさ講習会(1年生)

なぎさ会の方たちのご指導で、佐渡の伝統的な踊りである「佐渡おけさ」について教えていただきました。
振り付けや佐渡おけさに関する歴史などの詳しいことを教えていただきました。
また、小学校の時よりなぎさ会の方から三味線を教わっている生徒3人が三味線の演奏にも加わりました。

2016年6月8日(水)
市中学校体育大会結果

保護者の皆様、生徒たちに多大なる支援をしてくださり、心からお礼申し上げます。

下記の8つの部活が新潟地区大会への出場権を得ました。

  野球部(3位)
  女子バスケットボール部(2位)
  男子バレー部(2位)
  女子バドミントン部 個人戦 シングルス1名
                    ダブルス2組
  男子バトミントン部 個人戦 シングルス1名
  卓球 個人戦1名
  男子テニス部 個人戦1ペア
  女子テニス部 個人戦1ペア

今後よりいっそうの活躍を期待します。